Averity日記

大西沙織さんのオタク。主に声優イベント感想やアニラジ、その他思ったこと雑記など。

魔法陣グルグルマジカルイベント 攻略!アリアーケの迷宮

      2018/02/04

NEWS|TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト
衛藤ヒロユキによるギャグファンタジーの金字塔が、連載25周年の今年、3度目のTVアニメ化!!小さな勇者・ニケと魔法使いの女の子・ククリの大冒険が幕を開ける!今夏放送開始!
【日時】2018年1月27日(日)
 《昼の部》11:30開場、12:30開演、14:20終演
 《夜の部》16:00開場、17:00開演、19:00終演
【会場】
 ディファ有明 東京都江東区有明1丁目3-25
【出演キャスト・アーティスト】
 石上静香・小原好美・小西克幸・大地葉・藤井ゆきよ
櫻井孝宏・大西沙織・岡本信彦・ORESAMA
TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND・ボンジュール鈴木・奥井亜紀

以下敬称略。

展示物

▼パネル
スタンドパネル_「魔法陣グルグルマジカルイベント」イベントレポート

パネル_「魔法陣グルグルマジカルイベント」イベントレポート

▼スタンドフラワー
スタンドフラワー1_「魔法陣グルグルマジカルイベント」イベントレポート

スタンドフラワー2_「魔法陣グルグルマジカルイベント」イベントレポート

全体レポ

昼夜共通してイベント内容はほぼ共通。
演者にクエストを選択させるが、昼夜で順番が違えど内容の順番は同じため会場は失笑に包まれていた。

【クエスト1:オレサ沼】
カッコカワイイポーズスペシャルエディション

カッコイイチームとカワイイチームで分かれて、
ポーズをしながらそれぞれ「カッコイイセリフ」「カワイイセリフ」でしりとりを行う。

カワイイチームに振り分けられた大西「かわいい声って、出ない人もここにいるんですけど?」

【クエスト2:パルクラフの塔】
8人で呪文を唱えろ

配られたカードを並び替えて意味のある言葉を作る。

[昼]
まいじかんべると
まじかるいべんと(マジカルイベント)

[夜]
しがらみはいとこ
いしがみとこはら(石上と小原)

【クエスト3:ボン樹海】
生アテレコをしろ

事情でアニメ化しなかった原作シーンにアテレコをするコーナー。
キャラ登場の都合で大西・岡本はほとんどナレーションと効果音に徹していた。

大西「風になれぇ~~~」
小西「大西になれぇ~~~」
桜井「お前はどうやっても小西だ

  1. オニごっこ
  2. 風の王の山
  3. ザン大陸 魔王ギリの池

【クエスト4:シークレッ島】
冒険を振り返れ

今までのアニメで印象的なシーンを振り返る

大西「ククリを祭り上げるシーン。バックで流れている歌が好き」

小西「『腋おにぎり』がやるのか楽しみだったけど、実際にシーンを見てみるとすごく早くて」
小西「『ほっほっ』って早めに言うけど、スタッフから『音源を切り取ってコピーするから大丈夫』といわれた。じゃあやらせんなよ!」

感想

他アニメイベントと比べて、作品に歴史があるせいか年齢層が高めだったり、所謂「オタク」ではない人が多かった。

ずっち「初めて二次元に恋したキャラクターを演じられるなんて、私は今、世界一幸せな声優です」
最後の挨拶でこの締めは反則だと思う。

大西さん目当てで来たイベントで、あまり期待していなかったけど
生アテレコで原作コマをそのままスクリーンに投影してアテレコするのはめちゃくちゃエモかったし、
シクレで奥井亜紀さんが出てきたのも演出わかってるな~って作品愛を感じました。

 - 声優イベント
 - 大西沙織, 魔法陣グルグル

執筆者:Averity