Averity日記

大西沙織さんのオタク。主に声優イベント感想やアニラジ、その他思ったこと雑記など。

「第1回 みゃらむぅ研究所 研究報告会」イベント参加レポ・感想

      2017/08/18

みゃらむぅ研究所ロゴ

みゃらむぅ研究所、初のイベント!お目当ては名刺のお渡し会です。
以下、敬称略。

第1回 みゃらむぅ研究所 研究報告会開催 | アニメイトタイムズ

イベント概要

開催日:2017/08/13(日)
<1部>13:00開演(12:30開場)
<2部>17:00開演(16:30開場)
会場:YMCA アジア青少年センター 地下スペースYホール
出演者:稲川英里、大西沙織、藤田茜
※おみやげ付き

▼「おみやげ」はクリアファイル。イベントで使いました。

▼物販の詳細 ※5,000円以上購入毎にパーソナリティ3人から名刺お渡し会のイベントチケット

全体構成として1部と2部でまるっと異なっています。

      <1部>
  1. 研究報告会
  2. 箱の中はwhat is this
  3. 実験のコーナー
      <2部>
  1. アンケートからの研究依頼
  2. 実験のコーナー(聴覚)

研究報告会 1部

「暑かったひとー?」「コミケ蹴って来たひとー?」「アイマスいくひとー?」
この日はコミケとアイマスSSAが被っていたため、出演者も煽る煽る。

稲川「ふざけた番組です。ポンコツの私が進行なので察してください」
ぬるーっと進行して、番組が開始してから半年経つことが話題に。

大西「半年間で変わったことは?」

稲川「髪型!心意気!頭がよくなった気がする!」

藤田大西「えー?」

研究報告会

大西稲川藤田「これだけのことを研究してきました」
今までで放送時に取り扱った話題について触れる。

実際に会場にいる観客で統計を取ってみるとのことで「おみやげ」のクリアファイルの開封指示。
それぞれ回答によって赤・緑・青のクリアファイルを掲げる。

タケノコ派?キノコ派?

大西「顔をこっちに向けるんじゃないよ!」
クリアファイルの裏面は各人の個人ショットのため、向け方によっては自分の顔がたくさん見えるらしい。

大西稲川藤田「世間的にタケノコ派が多いイメージ」

つぶあん派?こしあん派?

大西稲川藤田「こしあん派が多い」

大西「つぶあんだと歯に挟まったりするけど、ごはんのあとに歯磨きできない」

大西「ごはんの口にいきなりミントが来る」
会場の反応は上々。普段は大多数派に回れない大西はご満足。

理系の大西沙織?文系の大西沙織?

大西稲川藤田「理系が人気」

来場している客層はそもそも理系・文系のどちらが多いのか統計を取る。

大西稲川藤田「理系が多め。論理的な人が多いんだね」

大西「たとえ話とかで方程式とか角度をだして…」

藤田「それは理系ではない!」
相変わらずバッサリ!

パンツ

大西稲川藤田「圧倒的ボクサー率」

藤田「ふんどしのひとー?」
さすがにふんどしはいなかったよう。

箱の中はwhat is this

大西「私がやるよ!」
ダチョウ倶楽部でお馴染みのネタを披露するも、2人には不発で先行でやることに。

チョンマゲのかつら

大西「そうやって、知ってる。みんなサクラでしょ!なんなのもうみんな嫌い!」
箱に手を入れようとしたところに客席が不安を煽る。

大西「ビビりではないけど、むかつくのよ!」
無事正解して箱から取り出すと客席から「被って!」とリクエストが。

稲川「大西は事務所NGだから私が!」
同じ賢プロで藤田はNGでも、稲川はOKらしい…賢プロ…。

ボクサーパンツ

藤田「私にパンツを触らせようとしてるやつがいる!」
箱の前にあるCCDカメラの切りミスでばれて、お流れに。

ヌーブラ

稲川「ヌーブラ!」

藤田「つけたことない」

大西「内側はネチョネチョしてるの?」

稲川「汗とかで落ちないようになってる。兄の結婚式で1回…」

藤田「(ネチョネチョ具合は)ゴキブリが逃げられるレベル」

大西「大西は逃げ切れない」

1万円札

箱の下には先ほどのボクサーパンツ。

藤田「15cmなら1万円札で、13cmなら1000円札…1万円札入れるわけないから1000円札!」
※1万円札は16cm、1000円札は15cmでした。

藤田「万札じゃん!」
罰ゲームとしてセンブリ茶を飲まされる。

ここから1万円札を巡る藤田・大西の醜い争いが繰り広げられる。
藤田から1万円札を奪い取った大西。

大西「お渡し会イベント2回まわしで1万円。事務所に3割持っていかれるんだ」
こんな発言が許されるのはアイムエンタープライズだけ!

この後に藤田が出した飴が大西の好物らしく、1万円で買い取られる。

実験のコーナー

囚人のジレンマとは、ゲーム理論におけるゲームの1つ。お互い協力する方が協力しないよりもよい結果になることが分かっていても、協力しない者が利益を得る状況では互いに協力しなくなる、というジレンマである。
囚人のジレンマ

客席から被験者を選出し、両者同時に青か赤のクリアファイルを掲げる。

  • 1人だけ青:サイン色紙(青を挙げた人だけ)
  • 2人とも赤:SDキャラシール(2人とも)
  • 2人とも青:何も無し

大西稲川藤田「統計的に正しいことがわかった」
3回実験を行ったが、全員青を挙げて誰も何も獲得出来ず「囚人のジレンマ」は正しいことが証明されました。

最後の挨拶

大西「みんなと一緒に作ってくるイベントは初めてで、被害者の方には申し訳ないけど、楽しかった!」

大西「2部も楽しみだけど、みんなはアイマスで抜けるのかー」
登壇させられた客を被害者と言い、2部はアイマスにイベ回しするなど最後までキレキレの挨拶で1部は終了。

研究報告会 2部

稲川「戦場からよくご無事で」


大西「皆この後オフ会とかやるの?気になる」

稲川「なにオタク?」

大西「言わないよ」
テニプリオタクなのは周知の事実。

稲川「私はキングダムハーツガチ勢」


稲川「二部も研究成果を…」

大西「真面目な研究所ではありませんからね!」

藤田「1万円札をポケットに入れたまま着替えに行ってスタッフに止められた」

アンケートから研究依頼

1部は客席だったが、2部はパーソナリティ3人の中から。

①生まれ変わるなら女性か男性か

大西稲川藤田「全員男性になりたい」

大西「来世のこのイベントは男性声優イベントになってるかも」

大西「男性からも愛される松岡くんになればええんや」
登壇してないのに名前が出る声優で有名なアイムエンタープライズの先輩、松岡くんの名前が。

稲川「女性と恋愛してみたい。かわいい女の子とデートしたい」
大西「選ぶ権利は向こうにもあるからね」

藤田「イケメンに生まれ変わってたくさんの女の子と遊びたい」

藤田「昨今たくさん不倫しても許される男性俳優みたいな」

大西「単純に楽しそうだから!木に登ったりとか」

大西「男になって余裕をかましたい。男子の暮らしに興味がある」

②女の子はなぜ互いをかわいいと誉めあうのか

稲川「ほんとにかわいいと思っるときしか言わない。誉めあってる気はない」

藤田「顔みてかわいいと言ってるわけではない」
藤田「話しかけられただけで好きになっちゃう」

大西「かわいいと思ってるし、かわいいと言い合うことで傷のなめあい?」


大西「2丁目に行って『あんたブスね!!』って言われたい」

大西稲川藤田「かわいいって言われたいからかわいいって言う」

③コーヒー牛乳とカフェオレのちがい

稲川「牛乳の配合率?」

藤田「カフェオレってエスプレッソじゃない?」

大西「風呂屋にあるかないか?瓶に入ってるカフェオレは見たことない」
大西「うるさい!黙ってなさい!」
客席から「ある!」と言われてすかさず返す反応速度はさすが。

④朝になると「ホーホー」みたいな謎の生物の鳴き声聞いたことありますか?

稲川「結構低いおっさんみたいな声で」

藤田「それは怖いわ!」

大西「それはハトなの?」

大西稲川藤田「結果はハトです!」

実験のコーナー

聴覚に頼り、客席の反応を聞きながら自分以外の3人、合計4人のクリアファイルの色、赤・青・緑を揃える。

挨拶

大西「素直に楽しかった」

藤田「こんなに当たるとは思ってなくて全員センブリ茶だと思ってた」
実験コーナーはまさかの全員正解で罰ゲーム無しと言った展開。

感想

本イベントについて

2回ある公録イベントで両部とも構成が違うイベントは久々のはず。

ただ、客席から登壇させるのは勘弁してほしい。
こっちは演者を見に来ているのであって、客席に上がった一般人を見に来ているわけではない。

コンセプトとして、被験者と言う扱いでしょうがないのかもしれないけど
第2回も楽しみにしているので、改善してほしいところ。

お渡し会について

大西さんのお渡し会は10か月ぶり!そして周回出来るのは初めて!
かなり張り切ってしまいました。

言いたいことは伝えられたし、聞きたいことも聞けた!
とても満足度の高いお渡し会でしたね。

 - 声優イベント
 - みゃらむぅ研究所, 大西沙織, 稲川英里, 藤田茜

執筆者:Averity