Averity日記

大西沙織さんのオタク。主に声優イベント感想やアニラジ、その他思ったこと雑記など。

AnimeJapan2017

      2017/05/09

イベンター的に言うと電撃祭とAnimeJapanで季節を感じるのがセオリーとなっているそうです。


 

今年のAnimeJapan

今回はファンネル飛ばしがかなり試された年ではなかったでしょうか。
RGBステージ初回に引っ張られつつも、ブース先着整理券を取るためには一人では攻略が難しいイベントでした。
年に1回こういうイベンター力が試されるイベントってあってもいいと思います?(謎)

前年からの変更点

今年は色々変更点がありました。
1.オープンステージが事前抽選。(後方はフリー)
2.オープンステージが東6に移動。
3.Redステージが東7に移動。入場時に1回外に出されて再入場と言う形。

参加イベント

僕は2日間通して19イベ参加したそうです。
事前にチケットが必要なRGBステージは以下4つ。

1日目 GREENステージ Program1 TVアニメ「ソード・オラトリア」放送直前ステージ
1日目 REDステージ Program 8 「冴えない彼女の育てかた♭」スペシャルステージ
2日目 BLUEステージ Program 1 クロックワーク・プラネットAJスペシャルステージ
2日目 GREENステージ Program 3 「エロマンガ先生」放送直前スペシャルステージ

物販

文化放送ブース:アニラジグランプリR
アニメディアショップ:キャン丁目Tシャツ、フェイスタオル

展示

適当にブラブラしてたけど、写真があるのはこれだけ。

他にもいろんなブースを見てきました。

トラブル

2日目BS11のアニゲー☆イレブンでは整理券配布時に人が集まり過ぎて柵が破壊されたため
以降の整理券配布は中止になったそうです。

どこのブースでも大体は開場同時の10時から先着配布にしているにも関わらず。
同時ではない13時など中途半端な時間にしていたのが原因ではないかなと思います。

開場同時であれば、混雑する前PRESSパス・ファスチケで大体狩られますが
中途半端な時間にやってしまうと、やはり何時間も前に待機する人が出来てしまい
それが人気作品であればあるほどブース周辺を圧迫してしまいます。
他ブースのKADOKAWA、Cygamesと言った大手はうまくやっていた(開場同時)ので、経験の差と言うことでしょうか。

来年から全ブースの整理券配布が事前抽選にならないことを祈ります。
ファスチケで先着ブースチケを狩るということが勝手にAnimeJapanの醍醐味だと思っています。(?)

ではまた来年、AnimeJapan2018を楽しみにしてます。

 - 声優イベント
 - AnimeJapan2017, アニメジャパン2017, 加隈亜衣, 大西沙織

執筆者:Averity