Averity日記

大西沙織さんのオタク。主に声優イベント感想やアニラジ、その他思ったこと雑記など。

Tokyo 7th シスターズ 大阪ライブ

      2017/05/09

年始早々声優イベントで日帰り大阪遠征に行ってきました。ナナシスのために。
t7s LIVE -INTO THE 2ND GEAR 2.5-

 

2016年8月21日パシフィコ横浜で行われた2ndライブの続編のような形で今回の2.5は地方の大阪公演ライブでした。

当日は雪の影響で東海道新幹線が大幅に遅れて阿鼻叫喚(もちろん自分も)
実は昼は干して夜だけ行こうと思っていたつもりが遅延の時間を加味した結果、遅れたら元も子もないため新幹線の時刻を早めました。
現地に向かってる途中にイベンターあるあるなんですけど、昼チケが降ってきたんですよね。
聞いた話だと昼公演直前に3,4件あったみたいですが新幹線遅延の影響のようで…。
昼公演にはちょっと遅刻しちゃうけど間に合いそうなんで土壇場で昼夜回しが実現しました。

今回の2.5は2ndと比べ、合計10人の声優さん抜きでやる公演でした(前の週に知った)。
水瀬 いのり、渕上 舞、前田 玲奈、黒瀬 ゆうこ、川﨑 芽衣子、辻 あゆみ、長縄 まりあ、吉岡 茉祐、山下 まみ、秋奈

セトリは以下です。
1.僕らは青空になる / 777☆SISTERS
2.KILL☆ER☆TUNE☆R / 777☆SISTERS
3.Cocoro Magical / 777☆SISTERS
4.YELLOW / Le☆S☆Ca
5.Behind Moon / Le☆S☆Ca
6.昼:PRIZM♪RIZM / WITCH NUMBER4
 夜:ラバ×ラバ / WITCH NUMBER4
7.昼:お願い☆My Boy / SiSH
 夜:AOZORA TRAIN / SiSH
8.昼:オ・モ・イ アプローチ / NI+CORA
 夜:You Can’t Win / NI+CORA
9.昼:たいくつりぼん / サンボンリボン
 夜:Clover×Clover / サンボンリボン
10.Girls Talk!! / NI+CORA
11.セカイのヒミツ / サンボンリボン
12.SAKURA / WITCH NUMBER4
13.さよならレイニーレイディ / SiSH
14.トワイライト / Le☆S☆Ca
15.タンポポ / Le☆S☆Ca
16.ハネ☆る!! / はる☆ジカ(ちいさな)
17.Snow in “I love you” / 777☆SISTERS
18.H-A-J-I-M-A-R-I-U-T-A-!! / 777☆SISTERS
19.FUNBARE☆RUNNER / ALL

ゲームをプレイしたことがない

正確に言うとダウンロードして起動はしたことあります。
起動してそのまま放置プレイです。なのでゲームのギミックとか一切わかりません。
さすがに大西沙織さんのキャラクター、アレサンドラ・スースくらいはわかりますけど。

芹沢モモカがしーたむだって今回初めて知ったくらいです。
だからスースが支配人のことをなぜ「ダーリン」って呼ぶかも知らない。

曲は好き

上記の通り、ゲームはプレイしてないけど、曲はよく聞きます。
1stアルバムが最高!2nd以降はちょっとよくわからず、今回のライブも1/3はわからない曲がありました。
それにしてもやっぱり推し声優が組んでるユニット、NI+CORAのGirls Talk!!が最高だと思います。

ここからは人によっては批判的に捉えられるような書き方をしているように見えるかもしれませんので、気分を害さない方のみ読み進めてください。
尚、私個人的な感想なため反論などされても困ります。むしろそういう思考をする人なんだと思ってください。
コンテンツ自体を批判しているわけではありません。

ナナシスと言うコンテンツについて

私は二次元アイドルコンテンツにありがちな、声優を二次元キャラと見立てて偶像崇拝化する現象がとても苦手です。
余り例を上げたくないけど、ア○マスなどが該当すると思っています。
掛け声も声優名じゃなくて、キャラ名を叫ぶ人がほぼ9割。
目の前に立ってるのは人間なんだからキャラ名で呼ばれてもわかりません。
アレサンドラ・スース役の大西沙織を観に行っているわけではなく、一人の声優である大西沙織を応援しに行っているわけです。

しかし、上記にも書きましたが曲は好き(1stアルバム収録曲に限る)。
2nd公演後ネットで話題に挙がってましたがこのコンテンツのライブ、所謂被せの曲がほとんどなんですよね。
ハードな振り付けが多い分、しょうがないのかと思いますが…。生歌こそライブだと思っています。

ゲームを内容を忠実に再現して、目の前にいるのはキャラクターだと錯覚させるように誘導しているのと、
恐らく今回のイベントの目玉だった(と思う)最後の支配人へのメッセージからのエンドロールなんかについては
ゲームをやっていない私にはサッパリわからない。私の記憶が確かならばゲームの画面を意識して作っているのでしょう。
ゲームユーザからしたらゲームの延長線上に見えてとても感動的なんでしょうけど、未プレイの身としてはなんのこっちゃなんですよね。

総評

コンテンツがクソだとか嫌いだとか。叩いてやるとかそう言う話ではなく。
薄々気づいていましたが二次元キャラクターを偶像崇拝するコンテンツは自分には合わないなと思いました。

しかし、4月末には幕張で3rdライブが決まっています。
今回の2.5が終わってもすぐにダンスリハとは始まるんだと思います。
キャストの皆様はお身体をお大事に。
推しを人質に取られてしまっているので、3rdも行かざるを得ませんね。

 - 声優イベント
 - t7s, Tokyo 7th シスターズ, ナナシス, ライブ, 加隈亜衣, 声優, 大西沙織

執筆者:Averity